【目黒の住宅】既存解体工事完了

目黒の住宅の既存家屋の解体が先週完了しました。

RC造2階建+地下駐車場の解体を予定の2ヶ月より1週間早く終わりました。

解体してみると都内の住宅としては、広い敷地であることが分かります。

現在、設計は秋の本見積に向けて、2週間に1回のペースでお客様と実施設計の打合せを進めています。

本日の打合せでは、当初からのコンセプトをより洗練されたものにしていくような飛躍がありました。

さまざまな選択肢を探りながら何度も更新しつつ、最適解を目指しています。


【鹿児島の住宅】 工事請負契約

昨日は鹿児島の住宅の工事請負契約でした。

ここまで大変長い道のりでしたが、お施主さま、工務店、協力メーカー、鹿児島の友人知人の方々の協力があって、この段まで来ることができました。
皆さん本当にありがとうございます。

敷地は鹿児島市街地と桜島を一望できる高台にあります。
シラスブロックを構造にした組積造の家です。

現在、確認申請準備中で手続き、申請許可後、8月初めには着工予定です。
工事の様子を随時掲載していく予定です。

3440


【目黒の住宅】実施設計打合せ

東京の資源を再利用して新しい素材を開発し、外装・内装に利用しつつ外皮性能を高め、一次消費エネルギー量30%削減しつつ、太陽光発電による創エネを加え、一次消費エネルギー量100%以上削減を実現するゼロエネ相当の家を目指しています。

170513 「ZEH・ゼロエネ相当」に関する表示についての一次エネルギー計算書
お施主さんが投資するビール会社のクラフトビール「KAGUA(馨和)」をいただきました。これはホント美味しいです!