【鹿児島の住宅・O邸】エイジングする外観の魅力

鹿児島の住宅・O邸は、外壁左官工事が完了して外部足場が外れ、外観が見えるようになってきました。

外壁の左官は、特別に奄美の赤土を配合した左官で仕上げています。

当初よりお客さんの赤い土壁にしたいという要望に応えて、日本では赤土が少ないため鹿児島の奄美まで行き、土場を周って見つけた良質な赤土を使用しています。

温かみがあり、とても豊かな表情になっています。

これから経年変化で様々な表情に変わっていくエイジングの魅力をもつ外観です。

目前に拡がる桜島の風景に調和した建築になっていくのが楽しみです。

竣工まであと1ヶ月!

内装工事が至るところで進んでいます。

最後まで詰めて密度ある建築にしつつも、大らかな空気感を生む建築にしたいと思っています。

 


設計スタッフ・アルバイト募集中のお知らせ

先月よりアーキテクチャフォトジョブボードでも募集掲載させていただいていますが、ASEI建築設計事務所では、設計スタッフ・アルバイトを現在も募集しています。

代表の鈴木亜生は、乾久美子建築設計事務所を経て、中村拓志&NAP建築設計事務所にて設計室長を務めた経歴を持ちます。現在は「クリエイティブ・リソース」をテーマに資源循環の仕組みをつくる活動を続けています。様々な地域で未利用な資源の価値を見出し、地域の技術を活用した材料を製造して、新たな構法・構造へと再編した環境建築を目指しています。

(参照:第4回これからの建築士賞受賞/https://tokyokenchikushikai.or.jp/award/…/korekara-vol.4.pdf

現在、住宅・オフィスビル・工場・マンションなどのプロジェクトが進行中です。プロジェクトの設計から工事監理まで担当できるスタッフを募集します。自主性と責任を持って仕事に取り組んでくれる方を求めます。

□ 募集対象 1~2名 (経験者急募)
1. 経験者
・実務経験3年以上
・年齢30歳程度以下
2. 新卒者・中途
・建築系の大学、大学院を卒業、修了の方
・実務経験2年以下
・年齢25歳以下
3. アルバイト(若干名)
・大学4年~大学院生
・週2~3日以上でまとまった期間可能な方
・時給は能力と期間に応じて相談。(食事・交通費別途支給)

□ 業務内容
・進行中のプロジェクトの設計・監理
・新規プロジェクトの企画
・プロポーザルの提案

□ 使用ソフト
・AutoCAD
・VectorWorks
・Photoshop/Illustrator等
・3Dソフト(SketchUp、Rhinoceros等)

□ 給与
1. 経験者 20万円~ 2. 新卒者 18万円~
・経験、技能に応じて相談
・3ヶ月の試用期間あり(15~18万円)
・保険等:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、他
・休日:日曜・祝日・年末年始休暇・夏季休暇
・交通費支給(上限あり)

□ 勤務地
東京都港区麻布台1-1-19麻布センチュリーマンション202
・地下鉄南北線 六本木一丁目駅から徒歩5分程度

□ 応募・採用
・まずご応募いただく方は、メールで履歴書(写真付)とポートフォリオ(サイズ・枚数自由・PDF形式・10MB以下)をお送りください。
・応募に際して不明な点があれば以下メールにてお問い合わせください。
・後日、折り返し連絡させていただき、面接させていただきます。
・送付先、問合せ先:info@asei.jp


【鹿児島の住宅・O邸】内装工事

鹿児島の住宅・O邸は年内竣工を目指して、追い込みで工事が進んでいます。
街からもその勇敢な立ち姿が見えてきました。

外壁の左官、床暖房敷設などが完了し、様々な内装工事が同時進行しています。

シラスブロック造の壁の表情はとても豊かで寄り添いたくないような躯体です。

ここからが正念場です。

工務店さんと協力して頑張っています。

完成が楽しみになってきました。